国道475号。
東海環状道ですね。
まだ未開通区間が二ヶ所ほどありますが、2024年のうちに日本全国459国道の完全制覇をしたいですから、未開通区間を迂回しながら制覇に持っていきたいです。
10:00 82,538 鈴鹿PA
ハイウェイのジャンクションが起点なんで止まってスタート儀式はできません。
最近は横着して、というか他に方法がないんで動画で起点スタート儀式としてます。
では行きましょうか。
なんとか起点動画は確保です。
20240217 01 R475 Start
10:10 82,554 R475四日市東海環状道はまだ大安までしかできてません。

ここから養老までは下道迂回です。

まずはR365を走ります。

そのあとはどうやって養老インターに行くかですね。

R365に入りました。

すでに大安—与太郎の区間の工事は進んでます。

数年以内には開通しそうですが、今年中に459国道の完全制覇が欲しいですから、今日のうちに走っちゃいます。


ここから養老までは下道迂回です。

まずはR365を走ります。

そのあとはどうやって養老インターに行くかですね。

R365に入りました。

すでに大安—与太郎の区間の工事は進んでます。

数年以内には開通しそうですが、今年中に459国道の完全制覇が欲しいですから、今日のうちに走っちゃいます。

迂回コースを考えたいところ。
本屋さんがあったんで、先にじいちゃんのお土産を買います。
もう一冊、欲しかった雑誌がなかったです。
止まったことを有効利用。
ホントはR365で養老の北に出た方が良さそうですが、指示に従います。
。。。
20240217 02 R475 Detour
失敗。
Googleナビ、ダメじゃん!
冬季通行止めに誘導するなよな〜

K25を走りましたが、冬季通行止めで一度戻ってR365迂回に切り替えました。

K25を走りましたが、冬季通行止めで一度戻ってR365迂回に切り替えました。
数キロ無駄にしたと思いますが。
なんとか養老まできました。

一旦休憩。

この後に備えてエナジー補給、カフェインドーピングです。

11:40 82,612 養老IC
インターに入ってすぐにストップ。

記念写真に止まったんじゃなくて、ヘルメットとシールドを上げた一瞬に虫が目の中に飛び込んできました。

一旦休憩。

この後に備えてエナジー補給、カフェインドーピングです。

11:40 82,612 養老IC
インターに入ってすぐにストップ。

記念写真に止まったんじゃなくて、ヘルメットとシールドを上げた一瞬に虫が目の中に飛び込んできました。

迷惑な。
養老から大野神戸まで開通してる部分を走ってきました。

これから2回目の下道迂回です。

インター出口に大きな倉庫ができそうです。

大野神戸の先も工事は始まってますね。

いつ開通するんでしょうね?

迂回してまで今回走り切っちゃいますけどね。

これから2回目の下道迂回です。

インター出口に大きな倉庫ができそうです。

大野神戸の先も工事は始まってますね。

いつ開通するんでしょうね?

迂回してまで今回走り切っちゃいますけどね。

キチンと迂回してきました。
山県インターです。

ここからゴールの豊田ジャンクションまでは一気に走れるでしょうね。

ここからゴールの豊田ジャンクションまでは一気に走れるでしょうね。
ゴール直前に鞍ケ池がありますから、そこでチェックしてからゴールにしましょうね。

12:40 82,653 山県
20240217 03 R475Yamagata
この先の東海環状道は走った経験済み。
適当に流して予定の鞍が池です。


我が家のお墓に行くときはこの鞍ケ池を使いますから慣れたもんです。

ゴールの豊田ジャンクションまでも5キロぐらいでしょ?

13:45 82,732 鞍が池PA
ゴールの豊田ジャンクションまでも5キロぐらいでしょ?

ということでフィナーレ、動画で証明です。
20240217 04 R475 Finish
新四日市JCT—-(国道475号制覇-東海環状道)—-大安IC—-(迂回その1)—-養老インター—-(国道475号制覇-東海環状道)—-大野神戸インター(迂回その2)—-山県インター—-(国道475号制覇-東海環状道)—-R475豊田ジャンクション

さあ、これで444/459国道制覇となったはずです。
残りは未開通ハイウェイ3本、災害通行止め2本、あとは沖縄10本だけ。
がんばりましようね。
続く









