飛行機おたくの日々ログ

バイク・クルマ・コンピュータ・鉄道等、動画もあります。

2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紀伊半島ツーリング 総集編

この週末はなんとなく紀伊半島ツーリングでした。毎年一回は走ってるコースです。土曜日の夜がぼっちだったんで思いついて走りに行ってきました。GW以来、2ヶ月ぶりのVFR君始動でしたね。ブログ記事はこれからですが、例によって総集編から先にアップします…

6/29 Sun なんとなく紀伊半島ツーリング

今年はロングツーリングに出てません。 これまで8年間、毎年2万キロをはしっていたのに今年は6月でまだ3,400km程度です。 この週末は上の坊ちゃんも下の坊ちゃんも帰省してきていますが前泊で奥さんと万博にいくそうで、ボッチになったんでロングツーリン…

6/29 Sun パズドラ4,550日

昨日はパズドラ4,550日でした。思いつきで紀伊半島ツーリングに出てて忘れてました。パズドラも連続ログイン12年を超えてます。雨の日も風の日も、ロングツーリングに出てても海外出張しててもログインだけは欠かさず続けてます。無課金で。公開半年後にダウ…

6/28 Sat なんとなく紀伊半島ツーリング

今年はロングツーリングに出てませんね。 これまで8年間、年間2万キロをはしっていたのに、6月でまだ3,400km程度です。 この週末は上の坊ちゃんも下の坊ちゃんも帰省してきていますが、前泊で奥さんと万博にいくそうで、今日からボッチです。 午前中にW…

6/28 Sat 本日のラーメン 三豊麺

予定なしの週末です。 上の坊ちゃんと下の坊ちゃんが帰省したきてますが、奥さんと万博に行っちゃってます。 WRXくんのタイヤ交換がいりますから、手配してきてそのままランチです。 いつもの三豊麺さん。 勝手知ったるお気に入りのお店。券売機でも問題あり…

6/28 Sat WRXくんタイヤ交換へ

WRX

我がWRXくん。 2021年の年末に3年落ちで買ってからもう5年。さすがにタイヤ交換が必要です。ここ3年、冬場はスタッドレスタイヤにしてますが、それでも夏タイヤはしっかり減ってます。245-40R18ってお化けタイヤでお値段も張りますが、さすがに交換しない…

6/24 Tue 糞害対策

我が家のフン害対策です。 西側に我がWRXくんが鎮座していますが、その上に何本かの電線が通っていて、鳥たちがたむろしてくれます。 鳥たちには別の場所に移動するように働きかけしていますが、なかなか意思疎通がなりません。安物ですが、センサーで反…

6/23 Mon プチ出張 大手町

月曜日から東京プチ出張です。大手町15時がメインのお仕事なんであわてることはないんですが、昼一の仕事を入れたら朝の10時指定がきて、ほぼ始発の出張になっちやいました。京都駅行きのバスがどんどん減ってて、京阪近鉄の乗り継ぎで京都にでます。丹波橋…

6/23 Mon 本日のラーメン 大手町らぁ麺貝と煮干し時々濃厚

今日はプチ出張で大手町です。 下の坊ちゃんを呼び出してランチと思いましたがふられました。 なんで、ぼっちで遠慮なくラーメンランチです。 出張先のお隣のビルにあったラーメン屋さん。 らぁ麺貝と煮干し時々濃厚、だそうです。券売機ですね。大手町のラ…

6/22 Sun 総統執務室改造

予定のない週末です。この前の総統執務デスク下の改造がイマイチだったんで、あらためて改造します。冷温庫を買ってきて縦置きにしてました。2Lのペットボトルもおけます。500mlも上段下段に5本ぐらいずつおけて良かったんですが、、、ただ、思ったより水が…

6/21 Sat 鰤しゃぶです

予定のない週末でしたが、奥さんがお仕事終わりにディナーに出ようと言ってるんで、ここをとってみました。ここしばらく鰤しゃぶに飢えてました。夏場になってきましたが、鰤しゃぶがありました。北浜です。堺筋を少し南下。ほぼ堺筋本町です。たくとさんだ…

6/21 Sat 本日のラーメン 三豊麺

今週は予定なしの週末です。 今晩はディナーに出ますが、ランチはラーメンにでます。 暑いんでつけ麺を。くらわんかに行っていつもの三豊麺さん。大丈夫、やってます。券売機ですが慣れてるからこれも大丈夫。テーブルチェック。魚粉とグリグリペッパーは後…

6/20 Fri 本日のラーメン 中之島びじねす食堂

今日は梅田にプチ出張。 遅めのランチタイムにしてラーメンランチにします。 梅田といっても広いですし、今日は堂島よりなんで京阪も中之島線です。京橋で乗り換えです。 中之島の駅は地下ですが、地下一階あたりにお食事どころがあります。たしかこの辺にラ…

6/19 Thu パズドラがアプデ

パズドラがアプデされたみたいですね。何か変わるのかな〜?27MBだそうです。最近はこの程度のサイズだと遠慮なくパケットを使いますよね。アプデしておきましょう。

6/18 Wed 定期通院

今日は2ヶ月に一度の定期通院です。GWを挟んでの通院なんで、血液の改善をすることタームだったんですが、悪化です。GWはロングツーリングでしたから、いつものようにランチ抜きが多くで食を減らしましたが、そのあとが悪かったんです。出張が5、6回あって、…

6/18 Wed 本日のラーメン 豚と鶏と僕

今日は定期通院。 ドクターが変わっちゃって今日はおざなり健診。 まあ次回から新しいドクターになるようですし、今日のスコアは悪かったんでまあよしとしましょう。 午前をお休みにして通院しましたが、午後から出社です。 その前にランチラーメン。 ちょっ…

国道ステッカー 全国三位のまま

国道ステッカーのコレクションです。現地に行かないと手に入らないというコレクター魂に火をつけるシロモノです。元々国道完全制覇をしてて、途中で存在に気づいてコレクションを始めました。一昨年あたりから『全国一位』っていい響きをいただいてましたが…

6/17 Tue 本日のラーメン 笑福

今日は梅田にプチ出張です。 午前中は在宅勤務して、梅田でラーメンランチしてからお仕事に行きます。 第一ビルから第四ビルでつけ麺を探してたら、、、な、な、なんと! 笑福があるじゃないですか。第三ビルのB2F、一番西側の筋です。茶屋町通り沿いの天神…

6/16 Mon 本日のラーメン 台湾ラーメン

今日は在宅勤務日。 ランチはお手軽にラーメンです。 我がソウルフード、台湾ラーメン。 スガキヤの袋麺です。 さすがに素ラーメンにはしません。 豚スラにキャベツたっぷり。 たまごも落としましょうね。これがいいんです。スガキヤだし台湾ラーメン。 名古…

6/15 Sun メタセコイヤ

WRX

今日は奥さん孝行の日です。 遠くの道の駅だそうです。 メタセコイヤに行っていこうか、だそうです。 まだ紅葉の時期ではありませんが、せっかくなんでWRX君を走らせてきました。 ちょいと微妙なお天気ですかね?お野菜を仕入れるといっていますが、やは…

6/14 Sat国道ステッカーフォロー 復路

WRX

ロングドライブしてます。国道31ッカーですが、正月明けにイベントでゲットしてましたが、現地販売が始まっちゃったんでフォローです。金曜日のお仕事を終えて、夜から西進をスタート。日が変わってハイウェイの深夜料金時間帯に入ってからお泊まりでした。…

6/14 Sat 本日のラーメン 尾道ラーメン東珍康

金曜日の夜からちょいとロングドライブ。 山口まで行ってきました。 なんで、帰りにラーメンです。 山口から広島を越えるまで下道を頑張ってかましたから、尾道ラーメンにします。R2バイパスからR184に入ったところ。このお店がありました。 『東珍康』だそ…

6/13 Fri 国道ステッカーフォロー 往路

WRX

ちょいとWRXくんで遠出です。金曜日なんで在宅勤務して、定時で上がってお出かけです。国道ステッカーR316ですが、今年の正月明けにイベントで買っておきました。ただ、これが販売店での正式販売になっちゃいました。山口県です。せっかくのアドバンテージだ…

6/9 Mon 本日のラーメン 塩元帥

今日はプチ出張。 午前中はアホのお相手です。 午後からは在宅勤務にするつもりなんで、相手を終えたところでランチラーメンです。 通り道だし久しぶりに塩元帥です。そういえば、この二週間は出張続きでしたが、ランチラーメン率がめっちゃ高くて、それも『…

6/8 Sun 今週も名古屋の実家

WRX

今週も名古屋の実家に来てます。 朝ごはんは当然ここです。コメダね。まぁ40年来の朝ごはんです。もっとも、大阪に住んでからは実家の名古屋に来た時だけですけど。いろいろとフェアをやってますね。朝ごはんが済んだらじいちゃんのための買い出しです。お…

6/8 Sun 本日のラーメン 麺屋えぐち

今週末も名古屋の実家です。 帰りがけに奈良でラーメンランチです。 名阪国道の天理インターを降りて、近くのつけ麺でヒットしました。 麺屋えぐちだそうです。駐車場を心配しましたが、しっかり準備中されてました。奈良公園の南側のR169、カクカク交差点の…

6/7 Sat 今日も名古屋の実家

WRX

今週も名古屋の実家訪問です。じいちゃんの頭が弱ってきちゃって、ついに介護サービスを始めます。 いろいろと手続きがありますから一旦帰省しておきます。ハイウェイ代を節約。伊賀上野まではR163で。じいちゃんが最近気に入ってるお漬物をゲット。そのまま…

6/7 Sat 本日のラーメン 麺屋はなび

今日は名古屋の実家に行く日です。 ランチはラーメン。 名古屋出身の割にはまだ一度も訪問してなかった麺屋はなびです。 たしか台湾まぜそばで名を馳せたお店ですね。 本店は中川区役所の近くだったと思いますが、駐車場が不安なんて七宝町のお店です。 初見…

6/5 Thu 今日も東京へ

今日もプチ出張で東京です。丸の内に朝イチ設定されちゃったんでほぼ始発です。バスの時間も合いませんから京阪近鉄ルート。丹波橋で乗り換えです。京都です。近鉄特急をパチリとするのはお約束。そのまま新幹線ホームです。今日ののぞみ。N700Sに当たりまし…

6/5 Thu 本日のラーメン 新橋HARU

今日も出張です。 丸の内でお仕事して午後からは新橋です。 間にランチ、もちろんラーメンです。 行列ができるラーメン屋さんってことで新橋の駅前ビル一階に行きます。ここかな?行列してるし?HARUだそうです。 初見で券売機は辛いんですが。。。。 現金は…