北海道ツーリング七日目、北海道上陸四日目です。
いよいよ復路に入りました。
日本の東の端から西へ南へと帰ります。
昨晩は今回のツーリング初めての漫喫オール。北見でした。
今日は留辺蕊まで少しだけ移動して国道242号制覇の後半からです。

まだ朝早い時間帯です。

ここから網走までは一昨日走ってますから、今日は帯広まで走ってR242完走にします。

そこそこの距離がありそうですね。

では、はじめましよう。
起点交差点で止まります。

起点ではないか。中間点でしたね。

こっちが帯広方面です。

おっと、後ろにトラックがついてるわ。

ではスタート。

起点ではないか。中間点でしたね。

こっちが帯広方面です。

おっと、後ろにトラックがついてるわ。

ではスタート。
早速、出発直後のお約束。

中間点の交差点に、これからだ向かう方角。

汚れてますがおにぎりも見えます。


中間点の交差点に、これからだ向かう方角。

汚れてますがおにぎりも見えます。

朝のすいている時間帯に一気に距離を稼ぎます。
ホームの向こうにもなんかいますね。

あらためて記念写真です。

あらためて記念写真です。


まだスタンドが開いていないんで、ちょいと朝ごはん。

R241が分岐する交差点角のコンビニです。

おおお、キタキツネ!

なんか、フツーに餌を漁ってます。

このキタキツネ、かなり長いこといましたのでスマホ動画を撮りました。
キタキツネ
さて、そろそろスタンドも開いたでしょう。
07:00 97,570 足寄
昨年と同じかな?もう一個の先のスタンドかな?

ホクレンセルフが開くのを待ってました。

補給中です。

セルフなんで写真がいつもより多くなります。

07:05 97,570 ホクレン足寄
17.7L 388.2km →21.9km/L
さすがに燃費が伸びましたね。
さすがに燃費が伸びましたね。
というか、結構ガソリンが入りました。
帯広まではやばかったかも。
ということで、帯広に向かって南下再開です。

ということで、帯広に向かって南下再開です。

二段おにぎり!

R274ってどんなコースかな?

来年あたりチャレンジしてそうなコースですね。

いよいよR38に出てきました。

ゴールも近いのかな?

ここから国道38号重複で終点交差点を目指します。

しばらく写真がなかったんで地図でも。

ゴールまではもう少しありそうですね。

R38合流の信号待ちが長かったんでパチパチしてました。
ゴールまでそこそこありました。

ちょいと手前で様子見です。


ちょいと手前で様子見です。

ゴール交差点までもう少しありましたね。

あらためてゴール交差点です。

ここが国道242号のゴール、同時に国道236号の起点です。

対向からパトさんが右折してきそうです。

先ずはゴール儀式です。

この辺の証拠写真派そのままR236スタート前として使いますけどね。

ということで国道242号制覇の後半が終わりました。
とにかく国道242号制覇の後半が終わりました。これでR242完走です。
本日のR242後半は、147km、2時間50分でした。
前半と合わせた国道242号全線は、286km、5時間10分です、
留辺蕊—(国道242号制覇後半)—帯広

147km、2時間50分

147km、2時間50分
国道242号全線は286km、5時間10分
やはり国道242号は長くて手強かったですね。かなりの高速コースとは思いますが、一昨日に前半を走っておいてよかったです。
さア、このまま本日の二本目、国道236号制覇にうつりましょうか。
続く






