飛行機おたくの日々ログ

バイク・クルマ・コンピュータ・鉄道等、動画もあります。

3/3 Sat 国道480号制覇 リベンジ(1)

今日は近場の国道制覇ツーリングに出てます。
午前中にR310を制覇して、この前途中棄権した国道480号のリベンジに移ります。

五条からR370のクネクネを登って高野山大門に来ました。




さあ〜リベンジを始めましょう。

12;20 39,436 高野山大門

R371から一度R480が分岐しますが、ここは前回、無事に生還して一息ついた駐車スペース。




さあ〜降りて行きましょう。

前回はこの道で谷底まで降りていくのに所々残雪がありました。
轍があるところはいいですが、二箇所ほど轍すらなく、死ぬ思いでおりました。
で、制覇を諦めて帰ってくるのも死ぬ思いでした。

今日は、一部、道路脇に雪が残ってますが路面は大丈夫でした。

で、谷底に着いて、この前の分岐点です。

前回は間違ってここを直進、走破の挫折をしました。


この看板を見落としたんですけど。

というか、看板より先で止まってしまったからコースアウトに気づかなかったんですね。
下調べしましたし、今日は写真を撮るつもりで手前で止まりました。

こっちに行くんです。


今日はきちんと曲がりました。




コースアウトせずに曲がったはいいですが、こここらはかなりの酷道区間です。

前回、間違わずにこちらにきたとしても、残雪があっただろうし、間違いなく途中で挫折をしたでしょうね。

この区間だと戻るのも大変だったかも。

途中止まってパチリ。景色はいいけど。












ここの辺りまでの動画でも。




で、またわかりにくい分岐点です。

ここはまだいいですが、、、




こっちはわかりにくいです。
二度も失敗したくありませんから一旦止まってしっかり確認します。

地図で見ると右に行くような感じですが、、、、



大丈夫、右の奥の方におにぎりが見えます。こっちでいいんです。




ここから下りです。

おりてきたらまたしても危なそうな分岐点が、、、

ほおっておくと直進してしまいそうな構造。
警戒していましたから一度止まって見回して、右に曲がらなくてはならないことを確認。


真っ直ぐ行かず、曲がってこの赤いトラス橋を渡るのが正解。

ホント国道480号はこういった田舎でも真っ直ぐ走るとトラップにかかる道ですね。

この区間の動画でも。


しばし走って休憩です。

道の駅あらぎの里

13:10 39,473 R480あらぎ







お約束で案内板を



奥さんからは、道の駅に止まってさつまいもを入手するようにいいつかってます。

でも、地場のお野菜が中心ですし、季節が違うからありませんねー
なかなかお使いも果たせません。

13:15 39,473 R480あらぎ出発

道の駅で止まってる時、横に少しやんちゃの入ったおっさんがホンダS2000に乗ってきて止まりました。
私が出発する時、ほぼ同じくして出てきました。

道の駅を出てしばらくは離れていたんですが、こちらがバスに詰まったところで追いついてきました。

で、どうも、走る!ってオーラをまとってます。

面白そうなんで、前をパスしたあと、加速してみました。

そしたら、ついてくる、ついてくる!

こっちも早いペースで走ってるし、煽る感じはありませんが、こっちがスピードをあげると楽しんで、必死に付いてきます。

コーナー出口から加速すると一気に離れますが、直線でスピードを緩めると追いついてきます。直線では明らかにxxxkmは出してますね。

コーナー手前で追いついて、というか、追いつかせて、コーナーはピッタリはり付いて、立ち上がりで離れます。

煽られてはいないんで、こっちも楽しませてもらいましたが、残念、ダムです。

私は当然出ダム男です。
名残おしいですが、先に行ってもらいましょう。

私はダム、ダム!















はぁー満喫しました。

少し走ったら、さっきのS2000に追いつきました。今度は明らかに前を煽ってます。

私は少し間を開けて煽る感じを出さず、S2000パスファインダーにして走らせてもらいました。

で、再び道の駅です。


13:45 39,497 かなや

長くなってきたんで、ここでいったん切りましょう。


続く