今年の北海道ツー第三弾です。
やっと北海道に上陸して、今日は四日目です。
初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1を始めて石巻で漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。
二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。
三日目の昨日、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。
初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1を始めて石巻で漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。
二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。
三日目の昨日、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

到着が遅かったんでフラットは取れませんでしたが。

ビルの中のローカル漫喫でした。

こんなところ。

おとうと君に聞くと、ここのフラットは『めっちゃ広』だそうで、昨晩はそっちに入りたかったなあ。

ということで、やっと北海道上陸です。

ビルの中のローカル漫喫でした。

こんなところ。

おとうと君に聞くと、ここのフラットは『めっちゃ広』だそうで、昨晩はそっちに入りたかったなあ。

ということで、やっと北海道上陸です。
初年度はVFRくんが逝ってしまって代車でのツーリングでしたし、去年は雨で散々。
今年こそ!の北海道ツーリングです。
さて、今日の一本目は国道228号制覇です。
起点はすぐです。

では、四日目スタートしましょうか。


では、四日目スタートしましょうか。

07:20 73,409 函館
ホント、スタートしてすぐに起点交差点です。

フェリー埠頭から出てきてR5とぶつかるところです。

スタートの儀式ですから何枚か撮ります。

起点交差点の向こうは高架になってますから、スタート直後のお約束は難しいかも。

この頃からスマホケースが壊れて写真にゴミが入るようになっちゃいました。

さてとスタートですかね?

もう一枚。

ちょっとアップで。

地図も。

起点ですよ。

函館の雰囲気で。

07:25 73,411 R228函館
スタートしてフェリー埠頭の直前にラッキーピエロがあります。

写真にゴミが入ってますが、まだ気づいてません。

ラッキーピエロは一昨年にこのお店に来てますが、佇まいが変わってますね?

立て直したのかな?

あー、ゴミの写り込み、うっとうしいわ。

進みます。海沿いに出てきました。

とりあえず、箱館が見えるうちにとパチリ。

写真では箱館が写ってるように見えませんが。

島があるんですかね?あれが函館山なのかな?

アップしてみましよう。

やっぱ、写真では箱館が写ってませんね?

さて、本日の予定は詰まってますからどんどん進みます。

海沿い制覇の雰囲気のおにぎりを探してパチリ。

最近、こんなおにぎりが多かったかも。

で、録音休憩に入ります。

まだ走り始めたばかりですけどね。

この後、お店がどれぐらいあるかわかりませんからね。

ここに小さいアメリカンに乗ったおねーさんが二人来ました。

声をかけようか迷いましたが、ちょいヤンキーが入ってたんでやめました。
08:15 73,445 木古内
そうそう、この道を走ってるとこんなものがあります。


ちょうど走って来るといいんですけどね。
この橋の手前に撮影スポットがあってはじめて気づきました。

行き過ぎてからあわてて止まりました。

あれが撮影してスポットなんでしょう。

ここからでも十分ですが。

ここです。次に来た時のために。

地図をアップにすると気づくかもね。

再び走り出してます。

すでに北海道南端に近づいてますね。

止まってゆっくり撮影するところを探してました。
R228は半分ぐらい走ったところですかね?
次号に続きます。





