飛行機おたくの日々ログ

バイク・クルマ・コンピュータ・鉄道等、動画もあります。

5/25 国道478号制覇

今日は特に予定がなかったんで少しだけ走りに行きます。
R371龍神スカイラインでも行こうか、と、一瞬思いましたが、どうも心の準備が不安定なんで、安易に国道制覇できるところにします。
あらためて制覇となる国道478号にしておきましょう。ただの京都縦貫道を走るだけです。
そうと決めたら出発です。
タンクバッグのリア付です。
ハイウエイを試しておきましょう。
08:55 68,179 出発です。
今日はいつものスタート地点から行きます。
R1-168天の川です。
なんか、この交差点で渋滞してました。
では、適当に行きましょう。
このままR1を走って、久御山に行くだけですし。
そのままR478制覇に入ってもいいですけど、ちょっと心配なんで捕球しておきます。
これまたいつもの久御山出光。
セルフだからゆっくりできますし。
09:30 68,195 出光久御山
14.0L 220.0km→15.7km/L
満タンじゃないし燃費悪いです。
ここまでのルートです。R1を走っただけですが。
スタンドのすぐ先が国道478号です。
久御山から大山崎だけは下道がありますが、あとは全部京都縦貫道です。
R1です。
じゃあ行きましょうか。
証明書も。
なんか、スクリーンショットの貼り付けが変わったのかな?
09:30 68,195 R478久御山
では行きましょう。
スタート直後のお約束。
起点交差点側とファーストおにぎり。
この先になんとかおにぎりが見えます。
唯一の下道区間久御山から大山崎ですが、以前、なんかの時に走ったから、今日は横着して久御山から一気にハイウエイにします。
京都縦貫道に入る前に記念写真。
おにぎりに近くなったし。
今日はこのまま休憩なしで走りきるつもりなんで、写真を撮り貯め。
まぁ、こんなもんかな?
じゃあ、行きましょう。
京都縦貫道なんてなんども走って慣れた道です。とくに急ぎもせず、流れに任せて走ります。
相変わらず、周りも見ず空気も読めないヘボドライバーがいますが、今日はイライラせず、のんびりと走りました。
あっという間にゴールです。
途中で『この道は国道478号のだよ』って雰囲気は全くありませんでした。
記念品を求めてゴール地点をウロウロ。
この先は無料区間です。
京都側は有料ね。
インターのゲートです。
ということで、国道478号の制覇終了です。
10:45 68,295 天橋立IC
メーターでちょうど100km、1時間15分でした。
平均時速は80km/Hぐらいかな?ちょっと速いですけどね、流れですから。
さてと、次は国道312号でも制覇しましょうかね。
続く