今年のGWもコロナ自粛で走りに行けませんでしたから、去年と同様にこの時期にリベンジツーリングです。
初日の昨日はR269の区間走破をしながらラストは薩摩川内の民宿でお泊まり。
2日目の今日は国道267号制覇、国道269号の最後の区間を制覇して宮﨑。
で、R210制覇のために大分まで一気に北上しました。
ここはR10上ですが、T197やR217の起点でもありますね。

15:10 11,978 R210大分


では行きましょうか。

地場のラーメン屋さん!
大分ラーメン銀とらだそうです。



湯布院を越えたところのクネクネ下りは所々で交互通行。

久々に、いきなりマスツー合流でした。
18:00 12,068 日田

もう、あれがゴール。
ちゃっちゃとゴールしましょう。
19:05 12,113 R210久留米

ここはR10上ですが、T197やR217の起点でもありますね。

まずはお約束、起点交差点を振り返ります。


では行きましょうか。
今日の朝ごはんはパン一個。
さすがにお腹が減ったんで、何か目についたらランチ休憩しようと考えてました。
R210単独区間に入ったところで、狙ったようにありました。

地場のラーメン屋さん!

大分ラーメン銀とらだそうです。

大分ラーメンって何かな?
『焼き』『焼き』ってかぶってて言いにくいわ。

トンコツ細麺です。俗に言う博多ラーメンと同じ系列ですね。

トンコツ細麺です。俗に言う博多ラーメンと同じ系列ですね。
高菜もありますし紅生姜が合います。
この赤辛ラーメンもトンコツスープで美味しいです。
そうそう、一幸舎の赤辛に似てますね。
焼き豚丼も美味しいです。
いや〜、満足です。
飛び込んだお店でしたが、成功ですね。
また機会があれば、お店のイチオシを試したいですね。
さて、お腹も満たしましたしR210制覇を続けましょう。
実は次のイベントは112,000kmキリ番です。
大分起点をスタートした段階で残り22kmでしたから、湯布院あたりでキリ番だろうと思ってました。
きました、キリ番です。
16:05 12,000 R210由布さて、R210走破を続けましょう。
この分なら日田泊りじゃなくて久留米か佐賀まで行けそうですね。
由布岳が見えてきたんで記念に。


湯布院を越えたところのクネクネ下りは所々で交互通行。
通過するのに時間がかかりました。
おっと。

想定外の二段おにぎりです。


このR387制覇はいつになることやら。

さてR210制覇も後半戦。

想定外の二段おにぎりです。


このR387制覇はいつになることやら。

さてR210制覇も後半戦。
日田にきたところで休憩です。

R212制覇した時にもここで休憩したっけ。

お隣に地元のツアラーさん。

R212制覇した時にもここで休憩したっけ。

お隣に地元のツアラーさん。
Ninjaのクォーターにニケツと小さいアメリカン。
おしゃべりしましたが、我がロングツーリングに驚愕してもらいました。
ついでにドラレコも御披露。
今日の目的がR210制覇と言ったら『途中まで走りましょうか』だそうです。

久々に、いきなりマスツー合流でした。
日田のお友達は20分くらいしたところでお別れ。
走りながら盛大にバイバイしました。
そうこうしているうちにゴールです。

久留米に入ってきてR3が至近になりました。

久留米に入ってきてR3が至近になりました。

もう、あれがゴール。
R209ゴールもR3がゴールだったんで、同じ交差点がゴールと思ってました。
バイパスがあったとしても起点はそっちかと思いましたがR210起点はもっと北側でしたね。

ちゃっちゃとゴールしましょう。
さて、ゴール交差点を越えてあらためて儀式です。

地図ショットを確保





地図ショットを確保




国道210号の制覇が完了しました。
メーターで135km、ラーメン休憩を含めて3時間55分でした。
国道完全制覇コレクションは320本目かな?
さてと。
いい時間です。
明日に備えて佐賀まで行って今晩は漫喫ですね。
続く















