今年の北海道ツー第三弾が始まって、今日は三日目です。
初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1を始めて石巻で漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。
昨日の二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めて八戸を越えておいらせまで区間走破、続けてR338制覇を始めて、むつで中断、お泊りしました。
三日目の今日、R338制覇を再開して大間まで来ました。

青森県内のR338は走破しましたが、国道338号は海上区間がありますから、函館に渡ってコンプがいります。
これからR278走破で野辺地に戻って下北半島コンプ、で、R45の最終区間制覇をして、19時過ぎに青森からフェリーの予定です、その後にコンプですねー
国道278号もR338と同じ海上区間があってコンプには函館に渡って数キロ走らなきゃいけません。
ちゃんとフェリーに間に合えばいいですけどね。
さて、国道278号を始める前にプチ観光です。

せっかく埠頭の先端にいますから海でもみてきましょう。

がらんとしたら漁港です。

みんなマグロ釣りかな?

防波堤に登りましょう。

港の入口。

かすかに竜飛岬。

かすかに北海道、亀田半島かな?

結構静かですね。


せっかく埠頭の先端にいますから海でもみてきましょう。

がらんとしたら漁港です。

みんなマグロ釣りかな?

防波堤に登りましょう。

港の入口。

かすかに竜飛岬。

かすかに北海道、亀田半島かな?

結構静かですね。

わずかにVFRくんが見えますが。
先端に来た証明書。
09:30 73,148 R279大間
さっきのR338-R278交差点です。

こっちの方が起点ぽいですけどね。

これは港側。この先にフェリー乗り場がありました。

では、本格的にスタート。

こっちの方が起点ぽいですけどね。

これは港側。この先にフェリー乗り場がありました。

では、本格的にスタート。
って、すぐにおにぎり撮りです。

今は雨が上がってますし、函館側におにぎりがあるとは限りませんからね。

さっきのR338-R279交差点がかすかに見えます。

では、行きましょう。

今は雨が上がってますし、函館側におにぎりがあるとは限りませんからね。

さっきのR338-R279交差点がかすかに見えます。

では、行きましょう。
しばらくは下北半島の北岸を走ります。
雨が落ちてきてました。
大阪ナンバーのNCさんがかなりぶっ飛ばしていったんで付いて行きました。
ぶっ飛ばして走るしかなり無理なパッシングもするんですけど、なぜかコーナーはゲキ遅。ピューっと飛んでいって、コーナーを立ち上がると目の前にいます。
遊んでるのかな?いや、コーナリングで必死感が出てますけどね。
雨の中、組んでもいないマスツーをしてたらすぐにむつまで戻ってきました。

昨日、ラストで横切ったR338交差点です。

途中の写真がなかったんで、わざわざ止まって撮りました。
10:25 73,196 R279むつ
そのまま野辺地を目指します。
昨日のR338とは下北半島付け根の反対側、人差し指腹側を南下します。
こっちは付け根の方向。

止まったのは写真だけでなくて録音もお目当でしたが。

そのまま南下を続けます。

バイパス区間がありましたが、なんとなしに旧道側へ。

ついでにおにぎり撮り直しです。

こんな感じで旧道側に入りました。

そのまま走り続けたらゴール間近まできちゃいました。


止まったのは写真だけでなくて録音もお目当でしたが。

そのまま南下を続けます。

バイパス区間がありましたが、なんとなしに旧道側へ。

ついでにおにぎり撮り直しです。

こんな感じで旧道側に入りました。

そのまま走り続けたらゴール間近まできちゃいました。

直前で止まります。

あそこにR4合流交差点、ゴールです。

とりあえず、ゴールしてからログにしましょう。
ゴール交差点を越えてR4に入りました。

ということで、国道279号の青森県内制覇完了です。
11:30 73,253 R279野辺地
メーターで105km、2時間ちょうどでした。
大間--R279制覇(1)--野辺地
105km

とは言っても、R279制覇じゃないですね。

とは言っても、R279制覇じゃないですね。
なんとしても函館で残りを走ってコンプしましょう。
この後は、昨日中断したR45最終区間走破です。
19時過ぎに青森からフェリーの予定ですが、好調に走れてますから貯金ができて『フェリーに乗れるか?』リスクがかなり軽減できてます。
19時過ぎに青森からフェリーの予定ですが、好調に走れてますから貯金ができて『フェリーに乗れるか?』リスクがかなり軽減できてます。
R45最終区間制覇には、ここからおいらせに行って同じR4をここまで戻ってくることになります。
行って帰ってで、無駄な感じですが仕方ないですね。
ガソリン補給して次に移りましょうか。
続く




