三連休です。奥さんも上の子と鎌倉江ノ島旅行みたいなんで、私もツーリングに出れます。
お天気と台風災害でここ二回のツーリングは中国地方。今回のお目当ては国道49号。新潟-いわきのロングランです。
このR49さえ取れば、一桁、二桁国道のR1-R57が全て埋まります。(沖縄が絡むR58は免除ください)
百番台国道制覇の穴埋めと合わせてやっと東に出られました。
初日の昨日は、ハイウェイで富士まで来て、奥多摩までのR139制覇、R411と中央道で韮崎に出て、上田までのR141制覇、長野まで来て漫喫オールでした。
と、ここまでの前置きはコピペです。
今日は長野から朝イチで国道117号制覇をして小千谷、新潟に移動して国道49号制覇を始めてます。
このR49さえ取れば、一桁、二桁国道のR1-R57が全て埋まります。(沖縄が絡むR58は免除ください)
百番台国道制覇の穴埋めと合わせてやっと東に出られました。
初日の昨日は、ハイウェイで富士まで来て、奥多摩までのR139制覇、R411と中央道で韮崎に出て、上田までのR141制覇、長野まで来て漫喫オールでした。
と、ここまでの前置きはコピペです。
今日は長野から朝イチで国道117号制覇をして小千谷、新潟に移動して国道49号制覇を始めてます。
会津若松まで来て補給してました。
さすがに秋が深まってます。
まだお昼なのに夕方の雰囲気を感じちゃいます。
20191103 03 R49 Inawashiro
なんて思ってたら写真を撮るのを忘れました。
かろうじてさっきの動画だけ爪痕が残っててました。
そのまま郡山に入ってきました。

R4BPを抜けてJRを越えたあたりです。

思い出したようにパチパチしてます。

確か、この辺りも浸水被害があったんじゃないかな?

少し進みました。

もう一度パチパチ。

確かにこの辺も浸水被害があったと思うんですが、目立って何か残ってる感じではありません。
復旧されてるんでしょうかね?

あとで写真を見ると、路面が汚れてます。
やはり被害を受けられた地域なんでしょうね。
あまり不謹慎なことはできませんね。
川を渡ったところで休憩に入ります。

あとでよく調べたらあの川の水が越水してこの辺も浸かってしまったようです。

たまたま休憩に止まったこのコンビニさんですが、仕事の関係先がすぐ近くにあって、そこは水害で生産が止まったままなのを知ってます。

休憩している時は気づきませんでしたが、きっと大変だったんでしょう。頭が下がりますね。
さて、国道49号制覇もあと少しです。
郡山まで来ましたから、あとはいわきまで走るだけです。
頑張りましょうか。
14:25 82,713 郡山
最後の区間は特にイベントもなかったんで記録が動画だけになりました。
20191103 04 R49 Final
国道49号ゴールは国道6号の合流地点のはずです。
R6は走破してますが、どんな感じかわからないんで慎重にキロポストを見ながらゴール前儀式ポイントを探します。
去年のR6制覇の時は、この辺を深夜11時ごろに通り過ぎてますが、なんとなく覚えがありますね。
広げた地図も確保しておきます。

ゴール前儀式として案内板が入るように止まりました。

ちょっと怖いですけど。

ゴール前儀式として案内板が入るように止まりました。

ちょっと怖いですけど。

やっと走り切りました。
やはり国道49号は長くて走りごたえがありました。
走りごたえというより修行ランでしたが。

あらためて証明書を

おっきな地図も


あらためて証明書を

おっきな地図も

15:40 82,781 R49-6いわき
国道49号の制覇が終わりました。
メーターで238km、5時間20分でした。
新潟で気づいたキロポストですが、たしか239kmでした。R7-8バイパスをくぐってからでしたから、キロポスト通りならR49は240kmか241kmですね。
238km、5時間20分


予想してましたが、やはりかなり時間がかかりました。
最も楽観的な計画だと、この後はハイウェイで水戸、R123で宇都宮、R119で日光、R120で沼田、関越道で熊谷でしたが、どう考えても無理ですね。
そもそも昨日のランで小千谷まで来れず長野まででしたからね。
なんとか明るいうちに水戸まで行って、今日はR123宇都宮まで頑張りましょうか。
続く







