函館到着が今朝の早朝2時半。
函館の漫喫で仮眠してから今日をスタートさせたかったですが、ここは毎年満室。
なんで深夜ランで苫小牧まで行って仮眠してから浦河に移動してきました。

浦河のど真ん中は国道起点の集約点です。

R235-R236-R237に加えて、釧路までのR336も起点です。

国道336号を制覇したのは、459国道制覇コレクションでは前半戦で、6-7年前になりますね。

どうせ今日は釧路まで走るし襟裳岬を狙ってたし、2回目の走破にしちゃいましょう。


R235-R236-R237に加えて、釧路までのR336も起点です。

国道336号を制覇したのは、459国道制覇コレクションでは前半戦で、6-7年前になりますね。

どうせ今日は釧路まで走るし襟裳岬を狙ってたし、2回目の走破にしちゃいましょう。

では行きます。
12:05 6,911 浦河
まずは襟裳岬を目指します。
ただ、苫小牧から浦河まで走っている時、かなり風が強かったです。
思っているよりも海からの風が強かったんですよね。
ほんとびっくりでした。
駐車場から道路に出ようとして、バスが来たから止まったら横風でバイクに乗ったまま倒れたんですよね。
まさか風にあおられて身動きが取れないとか、この重いVFRくんが吹き飛ばされるとは思ってなかったんです。
R336制覇2回目とすると、少しコースアウトになるんです。


襟裳岬に行こうかどうかまだ迷ってます。
というか、浦河からここに来るまでのあいだ『せっかく来たから襟裳岬観光』『いや、わざわざリスクを負う必要はない』という相反する考えが1分ごとに繰り返されてました。

分岐点で止まってログを取ろうとしてますが、まだ迷ってます。

分岐点で止まってログを取ろうとしてますが、まだ迷ってます。
12:45 6,950 えりも分岐点
。。。
さっきから風が少し弱まってます。
『せっかく来たから観光しよう』が勝ちました。
襟裳岬は3回目になります。
初回はVFRくんを吹き飛ばされたんで負けましたがリベンジしています。
一勝一敗の五分の成績なんで、きちんと勝ち越しておこうかと。
思ったより風はひどくなくなってました。
苫小牧から浦河の時はヤバかったんですが、風のメッカの襟裳岬の方が微風になってましたね。
<<<動画準備中
ということできちゃいました。

あの駐車場出口で止まった時に吹き飛ばされたんです。

あの駐車場出口で止まった時に吹き飛ばされたんです。
ほんとトラウマ。

風はほとんどないですね。

風はほとんどないですね。
来てよかったわ。

今日は観光客も多いですね。
お天気もいいですからね。

では観光です。

今日はこの有料の博物館?にも入ります。


強風体験をやってますね。

では観光です。

今日はこの有料の博物館?にも入ります。


強風体験をやってますね。
これは試さなきゃ。

入館料は¥300だったかな。

まずは展望台。

???

入館料は¥300だったかな。

まずは展望台。

???
たしかにいいポジションできれいに見えます。

あー、そういうことですか。

あー、そういうことですか。
まぁいいやあ。
野生のアザラシなんでサンフランシスコのピア39であふれるほど見たし。

あれ?

あれ?
風体験、さっきやってたのに終わってる???


では先に外でパチパチしておきましょう。







写真を撮ってもどってきたらすぐに係員の方が来てくれました。

風速10m、15m、25mを体験できました。


風速10m、15m、25mを体験できました。

恥ずかしいですが、一番前に行って25mも体験しました。

せっかくだから感想を残しておきます。
我がVFRくんは横風にとても弱いです。
前後からの風は大丈夫なんですが横風はとんでもなくもっていかれてまっすぐ走れなくなります。
過去、冬場の阪神高速、東京湾アクアライン、ここ襟裳岬でヤバい体験をしています。
風圧を体験しましたが、襟裳岬で吹っ飛ばされたのは風速25mどころではなかったですね。
襟裳岬は風速25m以上だったと思いますし、東京湾アクアラインは風速20mぐらい、阪神高速は風速15mぐらいだった印象です。
東京湾アクアラインの動画はのこっていたかな。
20190321 02 Aqualine
ということで、強風がヤバいと思っていたんですがそこまで酷い風じゃなかった襟裳岬。
チャレンジしてよかったです。
13:20 6,962 えりも岬
さて、国道336号制覇2回目に復帰します。
まずは襟裳岬からR336への復帰動画です。
<<<動画準備中
ちょうどおにぎりがあったんでここでも止まってパチパチ。

ご覧のように、現在のR336取り付けはトンネル側の『隧道』。

ご覧のように、現在のR336取り付けはトンネル側の『隧道』。
で旧道が『覆道』になってます。

こんな感じ。

こんな感じ。

なぜわざわざこういう写真をとったかというと、、、
初回のR336制覇の時はおとうとくんとタンデムで走っていたんですが大雨の日でした。
で、このあたりの覆道で雨宿り休憩をしたんです。
その当時はあまりトンネルバイパス隧道が未開通だったんですが、今日はかなりの区間で隧道に切り替えられてたんでおとうとくんに報告しようかと。
さて、その覆道でイベントです。

横に展望スポットがありました。

横に展望スポットがありました。
ただのUターン場所かな?

まずはVFRくんの記念写真。

まずはVFRくんの記念写真。

14:00 7,000 広尾R336
さて、主だった観光とイベントが終わりましたんで、釧路に向かいましょう。

ここも観光スポットです。

ここも観光スポットです。
何度か経験済みなんで織り込み済。

二段おにぎりね。


二段おにぎりね。

さすがに前回のR336走破から時間があいてますから記憶が薄れてきてます。

というか、こんな景色あったっけ?って感じです。

疲れたんで意識して止まりました。

特に何があるわけではないですけど。


というか、こんな景色あったっけ?って感じです。

疲れたんで意識して止まりました。

特に何があるわけではないですけど。

そうそう、北海道の原風景写真はいりますね。

牧草ロール。

うちの坊ちゃん方が子供のころに北海道旅行をしましたが、牧草ロールは大好きでした。

牧草ロール。

うちの坊ちゃん方が子供のころに北海道旅行をしましたが、牧草ロールは大好きでした。
下の坊ちゃんはいまはこれがメシのネタになってます。

いじるためにも写真は撮っておきましょう。

う~ん、見覚えのない景色です。

R336制覇でこんな海沿いはなかったような。

とりあえず写真を撮りますが。

それもそのはず。

R336制覇でこんな海沿いはなかったような。

とりあえず写真を撮りますが。

それもそのはず。
裏幌でR38に合流するはずと思って走っていましたが、どうもバイパスができていたようです。


途中、案内板で直進はR336、左折もR336ってところを見ました。
直進してこの海沿いに出ましたが、旧道は左折してR38に合流だったんですね。
今日は新しいバイパス側を走ってきたってことです。
海沿いで動画を撮ったかな?
<<<動画準備中
いっきに釧路市街です。

この先、直角左折、直角右折を経て幣舞橋ロータリーです。

直角左折です。

直角右折をしました。
この先が幣舞橋とロータリー。

そうそう、おとうとくんと走った時はこの右手のホテルにお泊りしたっけ。

ゴール前に、幣舞橋をとっておきます。

ここには四季の像がいますよね。


左手前から冬→秋の像

アップで。


そうそう、おとうとくんと走った時はこの右手のホテルにお泊りしたっけ。

ゴール前に、幣舞橋をとっておきます。

ここには四季の像がいますよね。


左手前から冬→秋の像

アップで。

右側は手前から春→夏のはずです。

奥が夏ね。

ということで、国道336号制覇二回目終了です。

ロータリーの中には、R38終点表示だけされてます。

このロータリが起点になっているのは、R38、R44、R272、でこのR336のはずです。

4つの国道は確か連続して走っていないんで、最低でも5回目のはずです。

ということで国道336号制覇二回目終了です。
16:35 7,153 幣舞橋
浦河---(国道336号制覇2回目)---釧路

251km、4時間30分
今晩は釧路のワークマンホテルというのを取ってます。
フルセルフらしいですが、どんなところかな?
楽しみです。
移動しましょう。
そうそう、さっきR38重複で走ってきた新釧路川沿い。
ポリさんがいましたね。
どうせ同じ道を戻るんで何をやってたのか確認しましょう。
続く













