国道10号制覇(2)
12:45 21,286 別府
国道10号制覇も中間点を越えたかな?
やっと雨の区間を抜けたんでドライ仕様に戻す。
グローブだけは乾かしたいんでもう少しレイングローブのまま。
ドライ仕様になって写真が撮りやすくなった。別府を後ににするんでパチリ。


大分空港方面を回って(だってそれがR10のコースだし)北九州に向かう。
大分空港近くのJR線、日豊本線(?)かなぁ、単線区間ばかりだけど、特急車両がバンバン走ってる。しっかり止まって撮影したいくらい。
でも、いい時間になってきてるんで走破を続ける。
で、道の駅があったんで休憩。

道の駅なかつ


お約束の案内板も

だいぶ時間が見通せるようになったけど、自然の対応だけして出発
14:10 21,345 道の駅なかつ
淡々とR10を走る。気がつくと国道沿いにユニクロがあるじゃん。
今使ってるサングラスがかなり傷んできてて、ラバー部分が逝っちゃってるところがあるんで、思いつきで緊急ピットイン。
サングラスをおニューにしました。
写真は忘れた。。そのうち上げよう。。
15:40 21,390 ユニクロ曽根バイパス
残りもあとわずか。小倉に入って休憩とコースの最終チェック。


大丈夫、ちゃんと国道10号を走ってる。
そろそろゴールした後の予定を考える。
すなわち、大阪まで行くのに門司からフェリーを使うか否か。
奥さんからは門司フェリーが空席あるとのLINEがきてる。早速電話。
確かにバイクのスペースはあるとのこと。
でも、部屋が一番高いやつだって。
うーむ、悩む。
フェリーで楽して帰りたいけど、ちょっと高くてもったいない気がする。フェリーは短距離だけど島原で経験したし、予定してなかったけど国道2号の走破に挑戦できるチャンスがきてる。
迷った挙句、やっぱり国道2号の制覇をしよう!って決めた。結局、往復とも九州まで自走になるけど。
決めたからには国道2号もチェックを。
起点は九州側だった。関門トンネルを抜けた国道3号の起点。予想通り。
このままR10を走破して、そのままR3を関門トンネルに流して行くだけ。
で、休憩おしまい。

ラストスパートにはいる。
16:15 21,397 小倉
ほんとにゴールはあと少し。コンビニを出発して、かるく右にタッグ、ちょっと行ってさらに右タッグ。R3合流でさらに右に曲がる。



行きに通った道だね。戻ってきたよーって感じだね。



あと少し。
で、ゴール交差点。まずは手前から。


お作法として、越えてから。


証明書

国道10号の制覇完了!
長い旅だった。昨日の夕方に鹿児島にいて、宿が取れないんでR10制覇に目的変更、深夜まで走り続けて、雨は降ってくるし、泊まるとこないし、、今日も走り続けて無事完走。
『修行した!』って思えるねえ。
16:30 21,400 小倉R10起点
メーターで451km、鹿児島出発後21時間弱、実走14時間ってところかな?

いやー、ホントによく走った。
、、、という事で、引き続き国道2号の制覇に行こうかね。
続く