残す日程は今日を入れて三日です。

太平洋側は大丈夫そうですね。
06:20 97,585 盛岡
一度、国道4号に出ます。

起点まではちょっとだけですけどね。

ちょいちょい走って国道106号の起点にきました。

ちょっとわかりにくいですがT字路を曲がるところからスタートです。

盛岡から真っ直ぐ東に走ります。
06:35 98,589 R106盛岡
T字路を曲がって国道106号を開始しました。

スタート直後に一度止まって記念写真を撮るのはお約束ですね。

さて、本格的に行きましょう。

国道4号を越えました。

ちょっとアップで撮ってみます。

やはりここが起点のように見えますねー

まずはおにぎりを確保。

お役所前からR4までおにぎりを見つけられなかったんで。


R106はあちこちで道路整備、特にバイパス化を進めているようです。
20200814 01 R106

後続が来る前にスタートしましょう。

このR340なる国道の制覇は当分先でしょうね。
昨晩、五日間走った北海道を離れて青森に上陸し、予定より早いフェリーだったんで一気に盛岡まで南下しておきました。
まずは今日のお天気。

太平洋側は大丈夫そうですね。
ということで九日目の開始です。
10分程度とすぐ近くです。

では、九日目のスタートです。

では、九日目のスタートです。
一度、国道4号に出ます。

起点まではちょっとだけですけどね。

ちょいちょい走って国道106号の起点にきました。

ちょっとわかりにくいですがT字路を曲がるところからスタートです。

盛岡から真っ直ぐ東に走ります。
この正面T字路が起点とされてます。


お役所前が起点という典型的なパターンです。
とにかく国道106号の制覇開始です。
T字路を曲がって国道106号を開始しました。

スタート直後に一度止まって記念写真を撮るのはお約束ですね。

さて、本格的に行きましょう。

国道4号を越えました。

ちょっとアップで撮ってみます。

やはりここが起点のように見えますねー

まずはおにぎりを確保。

お役所前からR4までおにぎりを見つけられなかったんで。

では、本格的に走りましょうか。

R106はあちこちで道路整備、特にバイパス化を進めているようです。
ちょこちょこ工事区間があります。
峠越えが一つあったんで動画です。
左右に360度ターンをしてから登って行きました。
イベントなし、ノンストップでだいぶ走ったところで二段おにぎり発見です。

R340だって。

R340だって。
どこからどこまでの国道かな?

こんな山の中。

前に詰まったから記念写真にしましたが、、、

こんな山の中。

前に詰まったから記念写真にしましたが、、、

後続が来る前にスタートしましょう。

このR340なる国道の制覇は当分先でしょうね。
ゴールが近づいてきましたかね?

ゴールへのアプローチの仕方もありますから一度確認です。

このまま行っていいようですね。

あっという間にゴール前です。

R45制覇した時に見下ろした記憶がある道がR106だったんですね。

ゴールへのアプローチの仕方もありますから一度確認です。

このまま行っていいようですね。

あっという間にゴール前です。

R45制覇した時に見下ろした記憶がある道がR106だったんですね。
対向車線のおにぎりです。

後ろの陸橋がR45。

後ろの陸橋がR45。
確かあの辺で二段おにぎりを撮った記憶が。。。

地図です。

まあまあ簡単に走破できた部類の道でしたね。

ここでゴール前ログをしてたらおじさんに声をかけられました。

地図です。

まあまあ簡単に走破できた部類の道でしたね。

ここでゴール前ログをしてたらおじさんに声をかけられました。
どこからきた、どこへ行く、諸々。
方言がきつかったんでコミュニケーションになったかわかりませんが、三陸道へのアプローチの仕方は教えてもらいました。
では、ゴールします。
T字路を左折してR45南下の体制を作りながらゴールです。
1時間弱ですか。
三陸道への入りかたは教えてもらいましたし、移動しましょう。
続く









